通院してきました

今日は、朝早くから起きて、通院してきました。
通院すると言っても、病院が町内にないもので、
地元の駅まで自転車で行って、釜石市まで汽車(電車じゃないのです)に乗って、駅から、バスに乗っていかないといけないので、結構時間がかかります。朝、9時半に家を出たのに、病院に着くのは11時前です。僕の通っている病院は再診の患者は午前11時半までに行かないと受付してくれないというきまりなので・・
病院が同じ町にあればスクーターに乗って行けるのですが。
食事もしなきゃないので、お金がかかっちゃいます。
幸い病院の近くにスーパーがあるので、助かってます。
地元の駅に自転車を置こうと思うのですが、自転車置き場・・コンクリートで敷き詰めればよいのでは・・・という考えで作ってるみたいで、手前に置こうとすると自転車がたくさん置いてあって、駐輪も考えて自転車をどけて、奥のほうに自分の自転車を駐輪しないといけないです。もっと考えて駐輪場をJRが作ってくれれば良いのに・・・と思います。スクーターを置くところもないので、自転車で行ってます。
今日は釜石まで行ったら、雨が降ってきました。傘を持っていって良かったです。

診察は「元気ですか・・・」と聞かれて、元気ですと答えました。
「将来のこととか考えてますか?」
と聞かれたので「現状を維持できれば良いと思ってます」と答えました。
「将来のことはあまり考えたくないという気持ちもあります」とも言いました。

「まだ若いんだから」と医師は言うのですけれど・・・

でも、先のことを考えると今の状態を何時まで続けられるか考えると暗くなってしまいます。年金も半減されたということで苦しいですし、7月には国民健康保険などの納付もしないといけないです。

「新しいことがどんどん出てくるからね」
と医師は言うのですけれど

また、今日は僕の自立支援法の適用できる期限が9月までだということで、診断書を書いてもらわないといけないという話をケースワーカーさんから聞きました。
一年に一回は自立支援法の更新として診断書を市町村に出さないといけないという話でした。
書類をケースワーカーさんに書いたのですが、国民健康保険の番号を書く欄があったり、自立支援法の保険証みたいなものの番号を書く欄があったりと

一人ではとても書けないように複雑です。
手続きの簡素化とか役所は考えてないのかな・・・と疑問に思いました。
来月、病院に行くときに年金証書も持っていく必要があります。

でも一割負担って大きいんじゃないか・・・とケースワーカーに言ったら
他の科だと三割負担なんですよ。と叱られてしまいました。
でも法律が改正するまえは5%で良かったし、東京都だと都から支援があって負担がないのに・・・と思いました。
岩手県は競馬場も不振だし、知事も財政逼迫ということで知事の給料も減らすというような、財政が厳しい県だから、自立支援法の患者負担をさせるんだろうな・・・って思ってしまいました。
医療の点からいうと不満があるので、どこに住んでも良いよ・・と言われたら、引っ越したいという気持ちもあります。もっと医療が充実していて、負担が少ないところに引っ越したいです。自治体の事情で医療費が変わるって不公平だと思いませんか?

あと新薬のことを聞いたら、まだ入ってないという話でした。
先月言ったのに・・・・
岩手って医療が遅れてるんじゃないの?って正直思ってしまいます。

病院の入り口が喫煙所になってるので、待っている間、タバコを吸っていたら、入院している患者さんが近所のスーパーで買い物をして戻ってくるところを見ました。
お小遣いの制限とかあるんだろうなって思いながら、見てました。

でも以前、テレビの精神科医のインタビューを見ていたら、長期の入院患者で、状態が良いので退院させても良いのではと精神科医が思った患者さんがいたそうです。「退院しても良いよ」とその方に言ったら、その患者さんは状態が悪くなってしまったのだそうです。入院していることで気持ちが安定していて、そこから、出なさいと言われたことで気持ちが不安定になったという話でした。僕は入院するとプライバシーも無くなるので、もう入院はこりごりなのですが、人間がその状態に適応してしまうと、その状態を変えようとすると気持ちが不安定になってしまうのかとも思いました。ひとそれぞれかもしれないのですが。

ブログ検索のサイトを見つけたので載せておきます。
kizasi.jp

テクノラティ

極楽とんぼ問題にネットが騒然
という記事で紹介されていたので、kizasiテクノラティーもブログでどういった話題が取り上げられているのか知るのにメジャーなサイなのでしょうね。

なんだかパソコンのキーボードが変なのか
Aというキーの反応が悪いです。