コミュニケーション

skypeを使って、友達と話をしていたら
ふと、自分が友達の話の聞き役になっていました。

他のサイトの掲示板を見ていたら、
自分の話が主でした。

メールの交換をしていたら、
その人が欲しいパソコンの周辺機器の話で参りました。
そんなに物を欲しがってどうするんでしょうか?

ときどき、自分の話を聞いてくれる人って本当にいるのかな〜と考えます。

他人は自分の話を聞いてもらえると喜ぶのに


たまたまネットについて話す機会があったので
ブログについてどう思っているのか
聞く機会がありました。
友達がブログを開設したというので
見に行ったとAさんは言ってました。
友達がどういったご飯を食べて、今日はどんなことをして・・・
というのが書いてあったとAさんは言います。

「一日の生活を聞かされてもね。」
「何が面白いんだろうって思いました」

コミュニケーションというのは他人との理解なのかなとも考えます。

でも、僕もそうなんですが、自分が興味を持っていると
話題にも乗っていけますが
そうでないとついていけないです。

僕が話しをしていて、相手が話しを聞いてないというのは
僕の話に興味が無いってことなんでしょうね。

何か共通のものが無いと話は成立しないのかな・・・とか思いました。

相手の興味を引くというのも大事なのかもしれないのですが・・・・


でも、メールを読んで返事を書いたりして
相手が僕の言った話題にぜんぜん言及して無い場合など
メールして何か意味があるのかな〜とも考えてしまいます。

インターネットは言い放し、聞き放しということも聞きます。

でも、実際の生活でも僕は自分の話を聞いてくれる人がいないので
聞き役に回ることが多いです。

僕の話を聞いてくれる人って本当に少ないなぁって思います。

以前にもメンタルヘルス掲示板を開いていた時期があったのですが
ほとんど聞き役・・・
ストレスもあった時期なので閉鎖しましたが、
掲示板に書き込む方の自分の話をされて、どう返答したら良いか毎日自問してました。

相手の話をそうですね・・・と聞いていたら
「自分が無い」と批判されました。

インターネットでブログを書いていると
相手に有益な情報で無いと
読んでもらえないのか〜とも考えてしまいます。