英語学習

英語のサイトって、単語が分からないと。全然意味が分からないですね。
僕も英語というと、一番勉強したのが、大学受験のためでした。
大学に行ったら、モームの短編集がテキストでした。
でも、分からない単語ばっかり・・
英文科に行こうかと思ってましたが、
自分の英語力のなさと努力するのが面倒だったので
あきらめました・・

英語は苦手です。共通一次試験で英語は200点満点の160点でしたが・・でも英語の勉強はさっぱりしてないので基本的な英単語など忘れてます。「試験に出る英単語」の本を買って、英単語の暗記もしていたのですが・・・
共通一次の成績がふるわなかったのと浪人するお金が無かったので地元の大学に進学しました。ロシア語を選択しましたが、女性名詞とか出てきて、英語が一番分かりやすいのかも・・・・と思いました。

でも、インターネットの時代になると、海外のサイトを見たりするのも簡単に出来ます。英語が分かったらな・・・と思うこともしばしば。

英語は単語力と文法がモノを言いますね。

単語力についてなら
googleツールバーに付いている、マウスオーバー辞書で基本的な単語は大体カバーできます。僕もgoogleツールバーのマウスオーバー辞書については知らなかったのですが、ネットの友達から教えてもらいました。有難うございます。マウスオーバー辞書の使い方はgoogleツールバーをインストールして、分からない英単語の上にマウスを置くと意味が英単語の上に出てきます。

でも、googleツールバーのマウスオーバー辞書でも出てこない単語があったら?

そのときは英辞郎のブックマークレットを使うと便利です。

上のリンクをクリックすると英辞郎ブックマークレットに関する記事が出てきます。FireFoxを使っている方だったら、その記事の「英辞郎」というリンクをドラッグしてFireFoxの上部にある「最新ニュース」の右に置くだけです。

ネットで英語の記事を読んでいて判らない単語があったら、その単語をドラッグして黒く反転させて、FireFoxの上にある「英辞郎」のブックマークレットをクリックすると、意味がすぐ判ります。

この方法を利用するとネットにある英語の記事の英単語はだいたいカバーできるのではと思います。