北朝鮮 核実験に成功?

昨日はテレビを見ていたら、北朝鮮が核実験を成功した・・・というニュースを流してました。
背筋がゾーっとしましたね。
北朝鮮核兵器を持たないよとを付いてきました。アメリカからの自衛のために抑止力として核開発が必要だったのかな・・・とも思いますが。
日本が国連に働きかけて、
制裁(経済封鎖)を考えているようです。
これを聞いて、経済封鎖をしていて
ABCD包囲網のようなことになって、実際に戦争になったらどうなるんだろう?と考えてしまいました。
杞憂だったら良いのになぁって思います。
今日も暇だったのでまた国会中継を聞いてますが、
民主党の前原議員が経済制裁も良いが、北朝鮮との対話も必要ではという意見を聞いて
そういったことも必要かな・・・・とも考えてしまいます。

また、今回の核実験成功のニュースについては、以前から、そうなるのでは・・・
という指摘もあったようです。

リンクの記事を読んでいて、そういえば北朝鮮主体思想なるマルクス思想と儒教思想をミックスしたもので国民をマインドコントロールして政治をしているんだ・・・と思い出しました。
主体思想については、大学の図書館に蔵書があったのですが、興味が無かったのでタイトルだけ見ただけですが・・・・

ニュースで北朝鮮の国民の声を流してました。でも、自国の利益になること・・・・・と信じ込まされていることなので、どうなんだろう?なんて思いました。北朝鮮のニュースではアジアの平和に貢献したとか言ってましたが・・・・・

北朝鮮は中国から物資を支援してもらってるので、日本が経済封鎖をすると言っても、
実際は中国が北朝鮮への物資の輸送を止めないと、そんなに北朝鮮へのダメージは無いのでは?とか考えてしまいました。

でも、北朝鮮アメリカと日本が金融封鎖をしているので外貨が入ってこないので、かなり苦しくなってるという話もありますね。

国会中継を見て、安倍総理の答弁を聞いていたら、抽象的な事をかなり言うので
頭が悪い僕にはちょっと理解に苦しい・・・と思ってしまいました。
でも拉致問題の解決などに貢献した方ですから、悪いことをいうとばちが当たるかなとも思ってしまいますが。